2007/10/24

10・21国際反戦デー、反戦共同行動イン京都


あっちもこっちもパトカーがピカピカしてるなー


昼間、保育園のバーベキューレクを楽しんだ後、リンゴと2人で京都、丸山公園に向かいました。

円山公園脇の野音で開催してる集まりにて、京都ウトロ住民・守る会がアピールするっていうので、その録画が主要な目的。付随的な目的として、リンゴを担いで四条川原町をデモると、ええ運動なるんちゃうやろか、というところ。



先にデモの感想を言っちゃうと、かなり楽しくなかった。ここんとこサンバデモなど”楽しい”デモしか参加してなかったからなんだろうが、、、。いやまぁ、僕が楽しいかどうかなんてどうでもイイが、町行く人に「騒がしてスマンな、一緒に歩けへん?」と誘える感じでは無かった。僕の周囲だけかもしれんがなぁ。


四条川原町を折角、横断する(させてもらう)のに、
特に何事もなくスムーズに進んでしまってるよ!? 残念


雨宮処凜氏も、岡真理、山内徳信氏、辻元清美、安次富浩氏の話も全然聞けなかったが^^;、ウトロのアピールはOK。まぁ、主目的を果たせて良かった。アピールの後は、リンゴもじっとしてるの嫌っぽいし、2人で円山公園をぐるりと散歩。円山公園を歩くのは、10年以上前、学生時代に祇園のスナック「シラン」でバイトしててママ達と花見に来て以来。懐かしすぎる。

こういう場に来て興味深いのは、10年以上会ってない人と偶然(?)話ができて面白かったり、つい最近別の場所で会った人に「あれ?あんたの顔見たことあるやん!」とツッコめたりするところ。その分野は十二分に堪能できました。最近ビルマの情宣で会った人にも再会。相手は10・21とは無関係で単に京都に遊びに来てて、池で遊ぶリンゴの姿を見て思い出したんだと。すごい偶然力を使っちゃったよ!

まぁ、そんな偶然が楽しい円山公園だけど、路上ジャグラーの演技も終わり、人だかりが消えつつ寂しくなったなぁ、、、と、ふと周りを見渡すと、僕とリンゴとカモとコイの周りには、手持ち無沙汰気味の大量の私服公安がっ! ビビるよ、多いよ! 多すぎますやん!! あんたらしか居れへん円山公園って!! そんな動員かかるような案件だっけか。 確かに”古い”人たちも来てはったからなぁ。みんな大変だ。

-----

ちなみに、僕は、個人に対するタグ付けがあるとすれば「SF」「おたく」「左翼」「在日朝鮮人」「在日3世」「韓国籍」「黒」「ノンセクトラディカル」という辺りのオッサンで、イラク派兵も、ソレスタルビーイングの武力介入も、なんとか止めさせたいと考えてる辺り。仮に日韓、日朝で戦争になれば、それを止めさせることに命を張りたいという現場。

でも、漠然と絶対平和だとか、九条を守るというスローガンには命を懸けれない。環境左翼(?)の宣伝ビラを読んでても、「ふーん」としか思えない。個人の生き方について”提案”されても、そんなんいらんなぁ、、、と。


カモと並んで写真撮影。この後、周りを見てビビる。

デモの情宣カーと記念撮影。
制服おまわりさんに「車両周囲の垂幕が方向指示器を隠さないように」
と指摘され、運転手側もイソイソと垂れ幕めくったり、ホッコリな雰囲気


デモの最中はリンゴを肩車してました。

「ちょんひょん、リンゴも旗もってきたらよかったなぁ。こいのぼり持ってこよか?次はこいのぼり持ってこなアカンなぁ。リンゴの旗もってくるわ」

と言ってて、それなりに何か感じてるようだ。途中でデモを抜けて帰ろうとしても、「着いて行くー。はやくはやく!! 終点まで行くで」となぜにやる気? でも歩くのしんどいと肩車orダッコ。確かに運動になっていいんですが。 「後ろのお化け、近づいたらアカン!」と怒ってもいた。ダース・モールの赤いお面のオッサン、、、あんたホンマに怖いから、こっち来んといて!(笑い

-----

デモ解散後、雨宮処凜氏が「京都駅にどう行けばいいか」というような話を横でしてて、「地下鉄がええんちゃう?」と僕は氏に言うたんだが、乗り換え面倒だろうとタクシーで行かはった。まぁ、早いとこ人波から逃れたかったかもしれんなぁ、、などと勝手に妄想 & もうちょい説明したかったよぉ!

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: