2007/08/22

銭湯で戦闘体勢!

夜の余りの暑さに参った。銭湯に来たよ。


家から歩いて5分の近場に、銭湯が4、5軒あります。リンゴの好きな「冷たいもの、冷たいお風呂」とは、銭湯の水風呂のこと。

余裕がある日曜祝日の朝は、銭湯の朝風呂に出かけリンゴと水風呂に入る。これは、かなりの贅沢気分。

朝風呂をやっている JR 寺田町駅近所の銭湯での、ある「贅沢」な朝の出来事。見るからに立派でカタギではない風貌( 全身刺青 )なオッサンが、湯船で黙してタワワってる。「どう見たってイルボンサランでは無い朝鮮ヤクザ」だなぁ、、、と一人思いつつ、リンゴがチョケて「怒られない」ように気をつけていた。

「怒られないように」とは言え、漫画にあるような「ある瞬間」を妄想して、ちょっと期待したり。

「なぁなぁ、なんで背中に大きいジージ(絵)描いてるん?」

とか大きい声で聞いてくれへんかなぁーと。

残念ながら本人はおっさんに余り興味が無い様子。さっき手が触れてしまった「電気風呂」ショックから立ち直ってないのかも。まぁ、この辺の銭湯に来るおっさんの身体は、割と絵が描いてあったりするので見慣れているのかもしれない。絵を消そうとして「絵、消えてないって!、、おっさんっ(つд`) 」な無念な感じのおっさんの隣に座るほうが、実は、ドキドキするんですが。

さて、特に接点もなく、おっさんは先に風呂をあがる。リンゴと二人、十二分に遊んだ後、脱衣場へ向かうと、さっきのおっさんが大きな声で携帯電話に何か言うてる! まっ裸だ!

「オレが行くまで首ぃ落とすなよ! 死んでこらえろ! 死ぬな! 死ねぇ!!」
「あれほど先物に手ぇ出すな、言うたろが! このアンポンタンのスットコドッコイ!!」


そんな感じのバリバリ韓国語。何を言ってるのかは理解できない!(↑台詞内容は僕の妄想。そんな雰囲気^^;

あぁ、本場の人やったんですかー。さて、そのおっさん、ささっと暗めのパンツとシャツを着込むと、女風呂脱衣場のほうに向けて「***-!」って短い言葉をかける(聞き取れないなぁ、、)。 おっさんより20ほど若そうな細身の女性の姿が玄関の番台の向こうに見えて、2人、暖簾の向こう側へ。

なんや昔の大映ドラマ観てるようで勝手に堪能した! こういう絵って、無縁で免疫無い人にはどう見えるのかなぁ。ちなみに、↑の写真の銭湯の話ではありません。黄金湯も寺田町駅から近いけどね。

-----

で、リンゴに改めて何が好きか聞いてみると、「赤い、ピンクの、冷たいお風呂!」だそうです。そんなん無いってば。なんでピンク!?

 →次の さんぽ 話   プール、もったいないばあちゃん体操(動画)
 ←前の さんぽ 話   リンゴ桃狩り@竜王(動画)

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: