2016/10/25

多様なルーツを大事にする社会を実現させたい/自己紹介 はじめに


はじめに

 今から2ヶ月前、2016年8月に、日韓ハーフの僕は自分+家族のことを自己紹介として文章にする機会を得ました。そのうち、蓮舫議員が二重国籍の議論の中で沢山の方々から叩かれ「私は日本人です。私は日本人です。」と連呼する事態になっていました。宮根誠司も叩いていたね。僕の文章は二重国籍の話題を含んでいたので、公開するにしても事態が落ち着いてからと考えました。世間は、今回の経験で国籍や二重国籍状態についてどれだけ理解が深まったでしょう。「ルーツは大事」って言うてはった方もいるのかな。沢山の議論を見聞きし、無国籍状態や朝鮮籍の話が通じる世間では到底なかったことを再確認しました。

 僕は日韓ハーフの韓国籍です。1971年生まれ。僕と妻は国際事実婚。現在中学生の息子が生まれる直前の2004年、僕は僕の戸籍地である韓国晋州市に渡り胎児認知を手続き。日本の役所でも胎児認知の手続き。それで息子は出生と同時に日本と韓国の国籍を取得しました。その後、現在小学生の次男と保育園の娘は、日本国内で韓国領事館を通じて胎児認知の手続き。日韓の国籍とパスポートも取得しました。しかし、日本では二重国籍は認められておらず、日本国籍を持っている者は韓国のパスポートがあろうと日本社会では「日本人」でしかありえません。日本社会がルーツを大事にしないシステムにあることが、右からも左からも違和感として表明され続けてきました。取得した韓国のパスポートも使える場面はありませんでした。

 20数年前、鄭暎惠が子どもに韓国+カナダ+日本国籍を取得したという記事を僕は読みました。そういう生き方もあるのかと驚いた。国籍や国境から解放されるために、国籍を取得するという話も彼女から伺いました。ハーフの僕がクォーターの僕の子どもたちに日韓の国籍を取得させたのは、「「だれでもおったらいい」社会を実現する一員として生きるきっかけの1つになれば」という思いからです。

 以下、「民族学級を広げよう深めよう」民族教育フォーラム2016でパネリストになった時の自己紹介の文章です。結構長文ですが(6900字)転載します。また、ブログにもアップしました。

★facebookノート http://bit.ly/2dC9oVp
★PDF https://drive.google.com/file/d/0Bx...
★ブログ http://aohyon.blogspot.com/2016/10/daredemo...
★民族教育フォーラム2016
https://www.facebook.com/aohyon/posts/...

--------
★目次
0*はじめに
1*ムン 青ヒョン(ムン チョンヒョン)
2*僕のアブヂ(父)と母の出会い
3*アブヂの活動家不信
4*通称名は持たないけれど
5*民族との出会い
6*妻が知った深い溝。日本人と在日コリアン
7*子どものパスポート
8*民族学級の保護者活動にも出会う
9*だれでもおったらええやん
10*チョゴリを着る思い
--------


はじめに 1,2 3,4 5,6 7,8 9 10


0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: