2013/04/14

年越しカード★2012.12

2011→12の続き→


2012年末に友だちに送った年越しカード。
あっと言う間に世の中は4月の新学期シーズンとなっておりますけど!

「マイペースリンゴは万里の長城を歩き、毛沢東とツーショットを撮った。気前よしのライトは宇宙刑事ギャバンになりたいという。夜泣きアゲハはワンワンパラダイスで即機嫌良子。そして大人たちは学童、保育園の諸々活動に駆け回る。
こどもに見せたい景色がたくさんあって、あせるよ。渦潮、富士山、大仏、阿修羅…今年はどれが一番心に残ったのかな。こどもに伝えることもいっぱい。友情、原発、戦争、民族、算数、料理…どれも何度も伝えたいよ。
そしてやはり今年も脱原発です☆」



2012年
1月 正月は千葉浦安、東京、浅草寺
1月 正月明け早々アゲハ水疱瘡。青ヒョン腰痛、椎間板ヘルニア
2月 学童保育、雪の葛城山1泊。腰痛青ヒョンカメラ係
2月 保育園生活発表会、アゲハも頑張る。南禅寺湯豆腐も行ったね
2月 リンゴ2週間ゲーム禁止
3月 民族学級、料理大会
3月 ライトくち癖「めっちゃカワイイ、めっちゃカッコイイ」
4月 皆で京都嵐山モンキーパーク!
4月 リンゴはブタちゃん、ライトはアンパンマン←枕の話
4月 青、2施設4年目保護者会会長、今年度で保育では最後に
5月 淡路島、トレーラーハウス! 鳴門の渦潮
5月 童潮干狩り、保で桃ケ池レクなど春イベント沢山
5月 保育・学童保育・子どもの家、署名・パブコメ→大阪市政
6月 アゲハ、誰でもオッパイ つねりまくり。自分で階段登るよ
7月 入管法改定。外国籍住人に新在留管理制度
7月 ライト楽しみにしてたスイミングスクール通いに
7月 園内お泊り保育
7月 皆で富士山登山だ!5→6合手前。甲賀忍術村では忍者修行!
8月 民族学級ハギモイム、保護者も来てよね。保護者マダン4回目
8月 学童保育曽爾キャンプ、若葉も初参加
8月 リンゴ、家族と離れ旅、北京→東京→日本アルプス
8月 ウトロ豪雨被害かなり大変
9月 皆で奈良の大仏!若草山!
9月 チングドゥルライブ、祝ヘミ&パクウォン
9月 肉好きアゲハ、ワンワン・うーたんの虜
10月 保育友達と島ヶ原 キャンプでリフレッシュ
10月 保運動会ライト徒競走1位! 大人は袋跳び→竹馬
11月 保育園60週年イベント。建て替え視野に
11月 おしゃべりアゲハ「チョンヨン!ワーパ!(マーマ!)」
12月 アゲハ、うどんはどんどん食べる。オッピー(おっぱい)
12月 腰痛友だちの下地が勾留
12月 青ヒョン、初めて韓国大統領選挙に投票
12月 保育は新システム。学童保育、民族学級にも力添えを!


カードを送った12月から4ヶ月ほど経ちました。アゲハはよく喋るようになり賑やかになる一方です。保育園ではポケットTシャツにリュックデビュー。世の中もどんどん変わっています。様々な立場から様々な取り組みが途切れることなく行われる世の中でありますように。せめて僕に出来ることは今後も続けよう。


2013→2014★年越しカードへ→

[ picasa ]

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: