2011/10/16

三子誕生(8)チョゴリ韓服記念撮影 #chogori 衣食住へのこだわり

アゲハ入園の続き →


生後3ヶ月記念の時、スタジオアリスで「自前の衣装持込み撮影」しました。プロは自分でこだわれない部分をガチっとやってくれるので、写真スタジオはよく使います。子どもの扱いはどの店舗に行っても「いいね!」。よう研修してるはるわ。ありがたいです。



シャッターチャスにめちゃくちゃ弱いライト@3歳が「ええ顔!」で嬉しい。リンゴ@7歳のマシな衣装が手持ちに無くて^^; 今回、無理やり小さいのを羽織って可哀想なことに。今後のためにアトリエ クルムの道さんに普段にも使える「白パジチョゴリ+黒トゴリの演奏衣装」作成をお願いしましたよ。出来上がりが楽しみです。

--

高校生時分以降、僕は「生活の基本が衣食住なら、その基本ぐらいは執着しとこう」と思い立ち、特に「衣」に関して妙なこだわりがありました。ある種の高校デビュー^^;? 方向性はまぁアレなんですけどね。高校が私服だったこともあり、メガネのフレーム色は日替わりで変えてた。アクリル塗装で「黄色やら牛模様やら」に塗装。使い込んだ靴は自前で皮縫ってリニューアルし、カバンやマントもお手製な日々でした。「住」は僕の専門で本職ですね。「食」にも強欲、、

そうそう、衣装の話です。僕はチョゴリ・韓服は大抵他人と被ることもなく、彩度が高い色合いでもそれっぽく見えるので大好きです。色目な背広だと「なぜ芸人?」ってつっこまれるよ^^; チョゴリの話は、次回に少し続く。でもここ数年はアロハシャツが好きでしてねぇ、、って何の話やねんー。

--



3ヶ月に続き、6ヶ月記念で家で撮影。
アゲハは赤ちゃん椅子に座ってますが、しっかりと座れる訳もなく「転ける?転けんといてっ!」とヒヤヒヤな撮影^^; 日々の生活では、兄ちゃんたちがうるさいために静かでフニャフニャなアゲハは「目立たない」のですが、そろそろメンバーの一員として認識されてきたっぽいかなぁ。



チョゴリの覚え書き・「チマチョゴリ本」へ

2 コメント:

HU さんのコメント...

ほんと、スタジオアリスの手際のよさには感動する。

チマチョゴリだと周りがなんとなく突っ込みにくいってのには笑いました。
高校制服の話なんだけど、どうせなら男子もパジチョゴリ風にしたらかっこえーのに、と昔から思ってたんだけどそれは言っちゃダメなこと? なんで女性にばっかり民族性を押し付けてるんだろうって素朴な疑問。

青ひょん さんのコメント...

「男子はパヂチョゴリじゃない。なぜ?」話は何度か目にしたことがあるけれど、よく判らんな~。チョゴリやセーラー服、ツメ襟は、確かにこれまで数十年のデザインの歴史があるよな。
誰か”天才”が「かっちょええパヂチョゴリ」を発明してたら状況も変わったのかもしれんなぁ、、と筋違いのことを考えたりする。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: