2010/06/09

CANON EOS 5D Mark II 初動画、morning


morning2
CANON EOS 5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II USM

CANON EOS 5D Mark II が家に届きました。30D に6年お世話になりました。今や 「5D3 いつよ?」と言われているご時世のようですが、フルサイズを夢見て5年間。嬉しい~

「そんなん新しいのん出たら、いつまで~も、
 欲しい欲しいって言うんちゃうん!?」


と若葉に言われてしまいますが、まぁ、待ってくれと。多分、windows95/XP を凌ぐ距離感~めぐり合い宇宙!的な邂逅はあるんだよ!と。
うちにはリンゴおるし Apple 端末はひとつも無いからiPhone/iPADとかは判らへんねん、、、

とまぁ今更ですが、うれしいです!
さて。朝のめっさ忙しい時に、使い方もよく調べないで動画撮影に入る。1920×1080フルHD。オマケで動画も撮れるのだ。

--

  1. 昨日充電したので、充電は十分
  2. ポチっと撮影ボタン
  3. 動画は mov ファイル。windows しか無いのでQuickTimeで、と思ったら、手元の QuickTime 6 Pro では無理っぽいので、 QuickTime 7 Pro にバージョンアップ
  4. QuickTime で MOVMPEG-4 エンコード(H.264)
  5. youtube っていつの間にか高画質HDに対応してたのね、久しぶりにログイン→アップロード
  6. おぉ!?ピント甘々なのは腕が悪い、、とはいえ、見れる見れる!楽しいなぁ♪
--

撮影開始からここまで20分ほど。多分、mov 扱うなら windows でなく mac なんだろうな、と思いつつも個人的にはコレで十分やわ。っていうか全然「動画」がオマケとちゃうのなコレ。さてと、暗めの室内撮影が求められて困っていた保育園生活も楽しくなりそうだ。いいね。

--

ブログ貼付けの 「width×height」は、16:9で、heightに「コントローラー分の25pix」足す要領ね。

2 コメント:

みいらかんす さんのコメント...

すごい!なんとなめらかな画像!!すごー!!

ムン青ヒョン さんのコメント...

iPadで見てる??
そのうち、設定とかピントとか頑張るともっとステキムービーになると思うので、乞うご期待!

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: