2010/06/17

コリアン系の法事(チェサ)の材料調達に御幸森商店街へ。最近の買物事情

御幸森商店街(コリアタウン)にチェサの買物へ。啓子さん@母、ソンスさんに同行する。土曜日でも人が多いな。聖和社会館近所でリンゴの民族学級講師にバッタリ会った!小学生のワークショップをしているのだと。



--


御幸森第二公園にチャリを止めさせてもろて、まずは「ビス(BIS千代)」へ。生鮮食品スーパー+日用品テナント屋さん。リンゴ、ほうれん草、大根、青ネギ、赤身OGビーフのブロック(串肉・ジョン用)、牛バラ(つゆ用)ゲット。あと、にしん・チョギ(조기)は塩焼き用に下ごしらえしてもらう。は近所のカナート火曜市で安くて良いのがゲット済みとのこと。「魚」と「牛」がOKなので次は「豚」。

--


「豚」はいつも「ミナミ大沢商店」でゲットしている。蒸し豚ブロック 1.2kg 頂く。法事の後、残った蒸し豚を分けてもらい、少~しだけ豚キムチに炒めるのが楽しみ。

--


法事でテーブルに備えるときには並べないが、キムチ類も買っとく。最近は家の近所の「オモニ食品」のものがアッサリ系で評判だが(めちゃくちゃ安い!)、折角なんで「山田の隣り」でゲット(慶州商店)。個人的にはスッパいとか塩辛いのは好きではないのでアレなのだが、、、。チャンヂャ(鱈の内蔵)とコチュジャンも。チャンヂャは柔らかくて色々入ってて美味しい! 「コチュジャン」も「昔はあそこのが良かった」とか色々あるジャンルなのだが、余り悩まずにゲット。あと「ゴマ油」もどこのがイイ(味・量)!など各々こだわりがあるのだが、前に良かった商品になかなか巡りあわないとのこと。

--


あと、細々したものは「山田商店」で。明太と青のり(お供えはしない)ゲット。山田には食べたこと無いものが陳列されてたり、見る分には面白い。

--


そないこだわり無いが「豆もやし」は「西島商店」で。マメ好きのライトはよく食べるのだが、口いっぱいに詰め込みすぎ。毎回ムセる!たのむわホンマ。

「山亀商店」さんで、買うの忘れてた果物もゲットしく。

--


センマッコリ(生マッコリ)は「徳山の物産店(韓国物産品ギャラリー班家食工房)」で。徳山の物産店ってさすがに色々あるよね。「にっこりマッコリ」ってイードンなんだが、最近はどこでも買える。そこそこ飲みやすく、世間的にも受けがイイんだと思うが、僕、コレ、たくさんは要らん。

--


「もち」はいつも「岩村食品」さん。今回もそう。「もち」って呼んでいるけれど、もち米の蒸しパンみたいなお菓子。法事では、なぜか余り人気が無い。せっかくなんで美味しく頂きたい。

商店街を東から西へ通り抜けてきて、途中、「このお店はアブジの学友が居ってね」など初めて聞くエピソードもあった。昔は「大成洋行」さんとこで、ゴマや調味料など何でも買ってんやけどね、、、など。さて、大体のところは材料は揃ったぞ。固い豆腐、卵、酒などは近所のカナートでOK。

僕もこの商店街でチョゴリを物色したり、祭の宣伝でプンムルしたりと、少ないながらも幾つかの記憶を思い出しました。

つづいて、チェサ本番
で、法事(チェサ)の方は、それなりに。へ続く)。

--

追記
  1. aohyon ムン青ヒョン 一級建築士
    昨晩、大人に一番人気だったのはビス千代のそばのシンミ食品のチャンヂャ~ /


4 コメント:

chuwol さんのコメント...

自分ちのチェサなのに全部妻側にまかせっきりな男子がほとんどの中、買い物から行くなんてえらいねー
わたしはチェサから解放されてせいせいしたし、あんまり大変なおうちには娘を嫁がせたくないような気持ちだけど、青ひょんみたいに協力的だったらそうでもなかったかもね。

青ひょん さんのコメント...

>chuwol 누나

ははは^^;

僕、チェサ自身にはあんまし興味が無いと思う。でも、親世代のこだわりや興味には関心があるし、今、生野で流行ってる商店、流行ってる食べ物屋にはすごい関心がある。生活全般にマニアやねん。僕の母やアブジは「青ひょんの代になったらきっと法事せえへんやろな(笑い」って思ってるし、多分実際のところ、両親がどっちも死んだらチェサはせーへん。兄妹家族で「魚と肉」買ってきて飲み会はしよう~。何なら友だちも呼んで。

世の中の料理しいひん男子なぁ。僕は日常生活の上で自分自身が何かできないこと、妻や他人に「丸投げ」してることがあるなんて、とても耐えられない。(ご存知の通り?)何でもコントロールしたがりやねん。僕のアブジなんてもっと完璧主義者やけど。他人を信用できない完璧主義者なので「しんどそう」。

あれや、何をカッコいいと思ってるとかな話と思う(マッチョ)。

封建的で嫁の役割というのがあって嫁をくさすのが(オレの)文化とか思ってる「大変なおうち」ってのは、活動家の「家」でもなんぼでもある。でも、そうでも無い「家」ってのも割とあるで。「そうでも無い「家」が割とある」ってことを知らない人が多いような気がする。他の家族と触れ合う(他の”家族関係”を見る)機会ってのが増える状況になればいいのになって思って、保護者会をしてたりします。

天衣無縫 さんのコメント...

御幸森のあの店この店と写真を見て、ざわざわしてきました。
大阪に住んでいたころはよく散歩していました~
徳山物産のお店はなるほど品揃えがよろしい。いつも大型TVで韓国の番組流してますね。今もかな?

遠く2002年のW杯のときには、在日韓国人の友達とあの公園で野外応援したもんです。ああ~懐かしい~
そもそもその年から韓国語始めたんですよ。

そして「しんどい家」「そうでない家」の話興味深いです。
日本人家庭でもそれは同様でしょう。
わたしなんぞ、全部「しんどい」んじゃないか?と過去の思い込み?から
身動きできないから今でも独りなんかなー、とこれは余計なひと言^^;

青ひょん さんのコメント...

割と、店の入れ替えはあるよ、御幸森商店街。
徳山なぁ。いまでもえらい宣伝してるし、でっかいTVあるわ。
徳山物産は、なんとなく気持ち入りづらいところはあるねんけど、
物結構あるし、やっぱり頑張ってはるしな。


> 遠く2002年のW杯のときには、在日韓国人の友達とあの公園で野外応援したもんです。
> ああ~懐かしい~
> そもそもその年から韓国語始めたんですよ。

おぉ~。
野球でもサッカーでも、スポーツでなくても、
イベントごとのときに「あそこいけば誰かしら盛り上がってるやろ」
っていう場所があるとのは、ええことやよね。


> そして「しんどい家」「そうでない家」の話興味深いです。
> 日本人家庭でもそれは同様でしょう。
> わたしなんぞ、全部「しんどい」んじゃないか?と過去の思い込み?から ...

ははは、全部しんどいとか、そんなこと無いと思うで~!
人の数、関係の数だけバリエーションあると思うよ(・∀・)
どんなバリエーションがすぐに判る付き合いが出来たらええねんけど。
そこが難しかったりする^^;

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: