2009/11/16

ミカン狩り、飾り寿司、あべの子ども祭り


[ image
/ album ]
初ミカン狩り


高松保育所保護者会で「上の太子観光みかん園」に遠足したよ。

当初 100人 の参加希望ということで、大勢は嬉しいけど「引率無理やろ!」とオロオロしてましたが、調子を崩された方やインフルエンザ疑いな方の”自粛”などで70名ほどの参加になりました。

一人で下見に行ったとき、近鉄南大阪線あべの橋から吉野方面へ30分。上ノ太子駅からミカン園に徒歩で20分、さらにミカン山の急勾配を登って(!)20分。「おれ元気に登れるやん、余裕やん!」と思ってたら翌日は熱っぽくて、中浜医院で「むんさん歳でっせ(笑)」と言われる顛末、、、。

そんなことを思い出しながらも賑やかで楽しい遠足だったよ。みかん園では食堂も充実してて、おでんや弁当も良かったです。頂上のアスレチックも小規模ながら、みな楽しんで飛び回りました。

後半は、リンゴが帽子に採り混み過ぎたミカンを僕が必死で食べて「ミカン腹で動けん」状態に^^; 残して「おしおき」されても困るしな。


「ポイステはおしおき」
--


ひぇー


小さい人用・大きい人用と、大小いくつも「ターザンロープ」が設置されてまして、みんな楽しみました。僕は久しぶりに「登り棒」を登って腕パンパンにして重力に抗ったよ。

--

飾り寿司




いい写真撮れてない、、
もっと素晴らしかった。完成度が高すぎる。

面白ポイントが幾つもあったミカン狩りですが、印象深かったのは、すみれ組のオオクボさんのお弁当。

完成度が高い(高すぎる!)キャラクター巻き寿司。「飾り寿司」というジャンルらしい。僕らも沢山分けてもらいました。意匠的に完成されてる感じ。料理段取りも練られたものなのだろう。しかも美味しい! 頼まれればイベントなどで飾付け用に「文字飾り寿司」も作るよ♪ ということ。

本職は別のオオクボさん。インストラクター登録までの道のりは、高額の講習費に東京巣鴨での特訓と、片手間に出来るものではなさそうです。でも値打ちある、驚いたわホンマ。



テルさんには枝豆も分けてもらいまして、僕とライトがムシャムシャ食べたよ。ありがとう。

--



---

あべの子ども祭り



天王寺、三明町公園にてお祭りしたよ。

三明保育所はインフルエンザのタイミングで欠席。高松保育所、くわがた学童、ときわ学童松崎・三明クラブの参加。


わなげ、わたがし


まぁ、天気に恵まれ、事故もなく、開催できて良かったよ!
去年より増収を予定していましたが(笑)、売上げ15%減。三明さん欠席やインフルエンザの影響あったんかな? 参加者が少ないとも感じなかったし、賑やかで良かったです。子どもたちの踊りとか面白かった。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: