2009/08/07

今週のモーニング、大阪合研、猟奇王メガネ


六甲山牧場


---

週間モーニングは面白いなぁ。今時感がある。

宇宙兄弟。

あぁ! 来週にも古代の神が出てきておかしくない状況です。

今週の天才演出は、『へうげもの』の茶室の建具に頭ぶっこむ「天下御免の伊達政宗さァ」で決まり! と思って読んでたら、榎本俊二+本谷有希子が思わず良かった。本谷のエッセイが始まった当初は、僕の妻にも見せるため、エッセイだけ雑誌から切り抜いて持ち帰るぐらいに楽しみにしてたのだが、ここ最近は面白くなかった。そんな今日この頃、企画のパートナーである「挿絵」の榎本への、本谷のメッセージはこちら!↓

「私への興味の確かな減少を感じますよ?
(本谷)」


そうそう! 映画原作から知って、本谷を各種メディアで見かけるようになり、顔と声が判別できるようになった、丁度そんな頃合な僕に、確かに、静かに、「興味減衰」がやってきたよ! うんうん。ウマいなぁ本谷。 そうやねん、今、そういう感じやねん (´・ω・`) やっぱり舞台観たいね。

『ヒマワリ』の『ママテン』(東村アキコ)の息子 ゴッチャンも、NHK でその姿を見ることができまして、同じく「興味減衰」気味かもしれない^^; 臨月の同僚に「抱腹絶倒ですぞぉ」と『ママはテンパリスト』を貸してしまったら、「子育てに幻滅してしまった!」とな! 「色々用意したって思い通りにならないのね (つд`)」とか、その辺りの話。しまったなぁ、子ども生まれる前だと感想も随分と違うんよなぁ ^^; ごめんね。

福満しげゆき氏の少年マガジン「昭和(ドンキホーテ)エロ漫画」は、申し訳ないけど読み飛ばし気味。誰がターゲットなんだろう? 僕では無いぞ。エロはいらんのんちゃうか? 興味減衰というか、良さが判らない、、。かわいそうだ。誰が悪いんだろう。

--

そう言うたら、オーウェルのハヤカワ『1989』の新装(新訳版!そう、新訳でした、、)は、もっと早く書店に並べば良かったのにね(『1Q84』村上春樹 がらみ)、と思っていたけど、すぐ横の本棚見てびっくり。ル・グィンの新装版『闇の左手』の販促用の帯コピーって、、、これでええんやろか?↓

「「ゲド戦記」だけでは語りきれない。ル・グィンもうひとつの傑作」

うぅー、売ろうと思ったら、それしかないか。でも『ゲド戦記』のことは早く忘れようぜ。超傑作である『闇の左手』が、なぜか珍作な不幸な感じに (つд`) 大いなるツヤ消し。新装されて良かったと素直に喜ぶところかもなぁ。「ゲド戦記」とか言わずに、
「ル・グィン、もうひとつの傑作」
というコピーだけではダメですか?

---

大阪合研



そうそう。大阪合研に家族で参加してきたことを書かねばと思って。

全国から保育イベントのために大阪へ有志が集まったのよ。初日の会場は大阪湾の舞洲(まいしま)アリーナ。大阪環状線の西九条駅から桜島線(夢咲線)へ乗り換える。車両内は乗客でいっぱい。(殆どの)乗客の行き先は2択。USJ(ユニヴァーサルスタジオ)か、保育イベントか、そのどっちか。

多くの方は、見た目ですっかりバレてる感じ(!)。「あんた、保育関係者だね!」 僕は心の中でニヤつき気味。

思ったよりも「同類」が多くて(多いと錯覚して)、足元がフワフワするこんな気持ちは、、、思いおこせば学生時代、コリアン系のパリロ(8・15)の集会へ、文字通り右も左も判らぬ頃に連れていかれて「大事な法事の日に、こんなに大勢なんで集まれるねん?」とびっくりした時や、攻殻機動隊の公開プレイベント(新宿)で、押井ってそんなに人気あるのか!って勘違い(?)した時の、浮き足立った気持ちに少し似てる。

で、大阪合研。公式によると、「12,256人の参加!! 大阪府内からの参加は、6923人!!」ということ。延べ人数とすれば少ない気がするので、入場券購入者数なのかな。カウントされてない子どもたち(?)含めるとかなりの大賑わいです!

初日の司会は、8000人の参加者のうち1000人が吹田市からの参加だと話していたよ。さすがわ吹田^^;

広い会場というのに北田辺保育所の園長、職員、保護者など関係者には会えるし、吹田時代の保護者会の人にも会えたし、男保連の人にも一言挨拶できたし良かった良かった。リンゴがゼロ歳からお世話になった「さくら保育園」関係者に会えなかったのが唯一残念だけど、行ってよかったわ。

あとは保護者会で、ライトの担任保育士がツッコミ役の「天満のトラやん」漫才を皆で観劇する報告会をするべしだね。



---

猟奇王メガネ factory900 FA-160,161



一時期話題をさらった factory900 の「防風皮」尽きのメガネ。(ココとか、オーグリーとか) ずっと気になって気になって仕方無かったのですが、G.B.Gafas でメーカーから取り寄せてもい、先日触らせてもらいました(red)! しかし!


factory900、例の赤


ガーン、あかんわ。仕事+日常生活で使うには、アレ過ぎる! って言うか、どう見ても 川崎ゆきお やん。猟奇王やん! もう少し安ければ、ネタとして欲しいところだけど、僕ではチカラ不足なり。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: