2009/07/22

近所の夏祭り、桑神→河堀→山阪(山坂)神社


スーパーボールすくい
残念賞は光りグッズ


桑津の桑津天神社夏祭り(7月16日、17日)

寺田町の河堀稲生神社夏祭り(7月18、19日)

山坂の山阪神社夏祭り(7月20、21日)

お祭り楽しいなぁ。

イトコたちと近所の夏祭りへ。天神さん。

僕が子どもの頃の夏祭りに比べると屋台の数こそ半減しているけれど、地域の桑津天神社地車保存会、青年部や婦人部な方々の盛り上げようとする頑張りが、天神踊りとかダンジリやらに体現されて、割と、カッコブーブーです。リンゴも「学校行ったら、一緒に踊るんやろ?」と「準備OK」発言(!)。

地元では夜半過ぎまで終わることの無いカーテンコール。祭り囃子でドンチャンサワギ。天神とかってズルいよなぁ、「まぁ、祭りの時期はカンカン鳴ってもしゃぁないやろ!」と地域に受け入れられてる感じ満々です。世代交代も出来てるように外からは見える。現場の努力は相当あったんでしょうが羨ましいです。頭が下がります。

リンゴは、まだ天神さんの祭り囃子と、常に地域へ静かに響く天理教のオハヤシの違いを理解してないようです。個人的に、賑やかなのは何にせよ嬉しいので、色々なオハヤシが受け入れられる地域であり続けて欲しいと願うところ。

お、今回はいつもダンジリで鉦吾をキンキン奏ってる元クラスメートのオキやんの姿が、、見えんかったなぁ。残念。


だんじり
走ってます(´・∀・`)

うちの前を走り抜けるダンジリ。ライトはキャーキャー叫んでる。
晩、興奮して寝れないよな、、。

スーパーボールすくい、、、
ライト、ガンガンに手をつっこむつっこむ^^;

--

リンゴの保護者会主催の「高松子ども夏まつり」と、大阪阿倍野の保育園+学童の「あべのこどもまつり」の出し物のために、今年流行りのオモチャ類を物色。売れセンを松屋町で一括購入の段取りです。そうか、今年も、去年と同様、「光りモノ」でOKなわけね。ビカビカ光りよるなぁ。グルグルピカピカ回ってる。


寺田町の河堀稲生神社で、
ビームサーベルをゲット。
ピカピカするだけじゃなくて、ビュン!ギャン!ガチャ!うるさいうるさい!
音源に何か元ネタがあるのか?とも思ったが、判らんなぁ。


昨年もあった大きなビニール風船のカタナ辺りは、数が少なくなってる様子。ビニールカタナのチャンバラは、まぁ、僕の許容範囲内だけど、「300円エアガン当てモン」で、小さい子どもがライフルとかAK**とか M16-A7 とか、大げさな長いのをあっちこっちでプラプラさせている景色は、すっごくイヤだ。「おい、少年!人に向けるな!」と、つい口に出したけれど、「人に向けるかどうか」の理屈よりも、どう見ても人殺しの道具なので、無難に、マツリで大っぴらに売らんといて欲しいと言うのは、大人げないか? 


スマートボール
リーチ!惜しい!

コルク玉をじっとり観戦。

山阪神社では、使徒っぽいトンボとかきゅうりの浅漬けとかも、ゲットしたよ。


山阪神社でさめつり


0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: