2009/05/20

蛇や虫の危険な毒に備えすぎの心配はない(ポイズンリムーバー)+保育所の事情


パッケージ表面


インフルエンザ話は、まぁ、もうえかとも思うのですが、「神戸まつり」など知ってるだけでもかなりのイベントが流れてます。小学校も休校2日目か。まだまだ先は長いぞ。 「(イベント)仕事流れた~ (つд`) 」 「(子ども)仕事どうするね~ん (つд`) 」 と僕の周囲も激しく右往左往中。大阪の保育所は「事態急変しない限りは乗り切ってしまう」構えとのこと。しかし弱ったことになったねぇ。これ以上えらいことになりませんように。

それとは関係ないですが、先日のライトの保育園「保護者会」総会でアウトドア派(電車派)の園長より
「コレさえあれば僕は大丈夫!(`・ω・´)」
と、手渡されてしまったのは
「インセクトポイズンリムーバー・ドクターヘッセル(デンマーク製)」

--

”保育”が商売として美味しいかどうか? 僕の見聞きする範囲では、「いや、それ無理。大変」って感じだけど、厚生労働省は、「東京式(東京都の認証保育所制度)は大成功」と評価してるんよね。この間、新規参入の企業、ポシャってサクっと身を引いた企業、突然保育所なくなって右往左往な保護者、、、と声を聞くに、そないに喜べる状況でも無さそうに思うのだけど、待機児童ゼロ、ひいては「国力増加!」「生めよ育てよ!」に向けての取り組みのためには、こういうゴタゴタは付き物なのかな? 今後、「東京式」の反省点(?)が、各サイドに生かされれば良いのだけれど。

園長が保護者会総会での挨拶において、「今後、うちの保育園の台所事情は更に厳しくなる」という話をしはる。「保育も自己責任で!」という例の呪文のもとに、役所は「保育」と「責任」から手を引く構えなのよね。今後、保護者は、金のヤリトリを保育所と直接せなアカンように。「直接契約」になるので、保育園運営費も「委託費」から「補助金」状態に、、) 園長は目玉を大きく開けて「大飯食らいの子どもには余分に食費もらわなならん、大変な状況だ。どうしよう!」(!?)なんて風に言うてはる(意訳)。また、そういうしんどい話に続けて、害虫(ポイズンリムーバー)の話をサラリとしはるもんだから、「社会の害虫?? 毒を吸う?って、何の毒??」ってな混乱ぶり。いや、混乱してたのは僕だけかもしれんが(´・ω・`;;)

--

で、園長の話によると、この、体内に入った毒を吸い取る「ポイズンリムーバー」は割と使える必需品だそうで。これから夏に向けて、必要を感じる人はゲットしよう! って話。僕が使ったことないだけで、アウトドア派は当然のように持ち歩くアイテムなのかもしれん。

写真にも書いたけど、ゲームな世界(?)では、「薬草」とか「毒消し」って「基本アイテム」なんよね(古い?^^; 最近は知らん)。でも、リアルでそういう「商品」を持ち歩いてるなんてのは相当なマニアかプロか島崎三歩かってなもんでして、「ポイズンリムーバー」の説明を最初読んだときは、「毒消しか。いつもアイテムボックスに入れておくものやなくて、どこの狩場に行くかが持参するポイントやろ?」と、脳みそ腐ってる状態になってる自分に気づいたり。

最近熟睡できてないしねぇ。


パッケージ裏面


このパッケージ裏面 Dr.ヘッセル の「ニヤリ顔」がじんわり効いてると思う。僕は、保護者会総会後の飲み会で酔っ払ってこの「パッケージ+取説」を見てたんですが、てっきり「毒虫も商品に入ってて、その毒を体内へ注入すると、効果てきめんなのよ~!」なんだと了解しましたよ。「なんてアグレッシブなモノを託されてしまったんだ!?」と少し狼狽。

勿論「虫」は入ってません。ヤバイのは、ニヤリ顔僕の妄想だけです^^;



---

今日は、リンゴの保育所で、僕がお願いして場を設けて頂いた「(保育所所長+事務所職員など)×(保護者会有志)」の面談でした。「子ども、保護者、職員が、保育生活をより一層安心してやれるように」という前提で、ヘビーな案件の話し合い。最近、若葉も僕もかなり気になってて熟睡できてませんでしたが(ライトも夜泣きしとるけど^^;)、、、。リンゴの楽しい明日に繋がる話だ!やるだけやるぞ、と何とか実行。結果、「関係作り」のスタートを切っただけな感じではありますが、今晩は気分よく眠れそうです。

2 コメント:

やんぢゃ さんのコメント...

そのポイズンリムーバー、いいなぁ。オーストラリアに行くとき持っていきたい。あそこ毒ある生き物多すぎ。
ちなみに、保育所の台所事情の話、役所が手をひく・・・という話、昨日の日経では中央の有識者会議で、保育園と幼稚園の完全無料化(全部税金でやろう)っていう提案が出たって記事があって、「半年くらいで実現すればなぁ~!!!」って切に思ってたんだけど、どうなんやろう。どっちに行くんやろね。私らの負担が減ったところで、税金の予算がみみちかったら、どっちにしろ大変なことに変わりないしなぁ。

青ひょん さんのコメント...

<ポイズンリムーバー 
 
今朝、園長から聞くに、「蚊にさされた時も、効果あり!」とのこと。はよ試してみたい。リンゴと暮らすようになってから、僕はほんま蚊に刺されなくなりましたが。リンゴだけ刺されよる^^;

<完全無料化 
 
へぇー。そんな話もあるのか! 大阪市は無理目やのぉ。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: