2009/02/11

節分太巻→インフルエンザ+水ぼうそう


[ image
/ album ]
恵方巻 2009


---

リンゴ日記:「[1036] 節分の太巻き」
(わかば)豆まきはなかったけど、太巻きは欠かせない我が家。

---

そう。↑でも若葉が言うてるけど、節分の「恵方巻きマルかじり」は、僕が小学生時分から大好きなイベントでした。カンピョウなど、寿司太巻きの具が細かく調理されていて、丸ごと食べれるよ♪ というコンセプトのアレです。

しかしどうも、最近食べる恵方巻きの中には、普段と変わらない「長い具」が入ってるものがあるのよな。それなら「細かく調理済みです♪」とか「オレは刻まない!」などの表示が欲しいところだぞ。そういう訳で、ハズレを引かないように複数の店舗で購入。

ライトは現在卵アレルギーなので、出し巻き卵が入ってる太巻きは食べられないんだけど、「まぁ、写真だけでも記念に撮っておこうかねぇ~♪」などと、悠長に構えて、「ちょっと太巻き(卵入り)」をライトの手に持たせると、、、

アム!アム!アム!

スゴイ勢いで食べ始めてしまった!

やばい! 卵が、卵が!

すまねぇ!と、嫌がるライトの手から「ちょっと太巻き(卵入り)」を引き上げて、トコロテンの要領で中の卵だけ「ヌー」っと押し出す。なんとか成功。悪かったねぇ、と再度手に握らせるも、ライト、不機嫌(笑い 

「スティック形状」のナマ根菜を保育園で食べてると聞いていたが、掴んで食べるスタイルが、かな~り気に入ってる様子です。

来年こそは、自作の「恵方巻き」を皆でマキマキしよう!

---

先日「aohyonmemo:[太鼓] サムルノリ&和太鼓コラボ」でした「문굿 門(ムン)ク」風に言うと、

문엽쇼 문엽쇼 오방신장(五方神將) 문엽쇼
만인간(萬人間)이 들어갈 때
만복(萬福)이 들어갑니다


(ムンヨプショ ムンヨプショ、オバンシンジャン ムンヨプショ、
マニンガニ トゥロガルテ、マンボギ トゥロガンニダ!)


で、恵方巻きバージョンにしてみて(?)、

ムンヨプショ ムンヨプショ
門を開けたまえ、門を開けたまえ、

オバンシンジャン 「エホウマキ」シンジャン ムンヨプショ、
五方神将、恵方巻のエライ人、門を開け給え!

マニンガニ トゥロガルテ
萬人間が入るとき

マンボギ トゥリドゥドゥンシル
萬福がドッサリと

マーニ トゥロガンニダ!!
たーくさん入っていきまっせ!!


ってな感じで唱えてみたよ!

---

さて、数日後!

来るもの拒まず(?)の我が家には、「福」は勿論ですが、「ウィルス」も来ちゃったようで、リンゴはインフルエンザB型、ライトは2週間前の北田辺保育園担任の予言通り、水ぼうそうをしっかりと発症しました!
 Σ( ̄ロ ̄|||)

土日、祝日付近の発症のため、会社を余り休まないで済むのが有難いような、悲しいような。

はやく元気になっておくれ、頼む!

---




去年の恵方巻 2008.02


→2010年節分につづく

3 コメント:

まえだのおっさん さんのコメント...

インフルエンザ猛威をふるっとるなぁ
注射は完璧には押さえ込んでくれんみたいで、ゆるーいのに
我が家も三人感染。

水疱瘡かぁ

あ、ちえもまだや(ぞっ

Arisan さんのコメント...

インフルエンザに水疱瘡って、それ豆まきが効いてないんやがな(笑)。巻き寿司、方角間違えんと、ちゃんと食べた?
たしか節分の習慣て、疱瘡とかを寄せ付けん目的で始まったんやなかったっけ?

まあ、とくに疱瘡とかは、小さい時にかかった方が、あとあと楽だというけどね。その方が健康に育つという説も聞いたことあります。
お大事に。

青ひょん さんのコメント...

>まえだのおっさん

そうやねん。うちも予防接種しててんけどなぁ^^;
してたから軽うてすんだんか、ようわからん。


>Arisan

「それ豆まきが効いてないんやがな(笑)」
ははは^^;
そうとも言えるね。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: