2009/01/10

年越し♪保育園つながり


リンゴは0歳1歳「さくら保育園」→2歳「山田保育園」→3歳4歳「高松保育園」と転々としたのですが、「山田」の友だち2家族が、はるばる家まで遊びに来てくれたよ! ありがたい話だ。

60平米もない狭いマンションに、うちを入れて3家族 → 大人6人、子ども4人、赤ちゃん3人! そんな仰山はとても無理っす!!(´・ω・`) と言うてましたが、なんとかなったかもしれん。ミニ保育園状態です。

---

連日寒かったので、野外で遊ぶことは断念。家で温まるなら、、、と、焼肉と鍋と子どものツマミをとりあえず用意しようと、数日前から段取り。


あんまり頑張らんとこうと、チヂミもチャプチェも近所の「「オモニ食品(地図 google Map)」でゲット。正直、この店はとても良心的です。鉄板焼用の牛バラ、鍋用の牛ホルモンは、近所の「源ヶ橋商店街」の肉屋でゲット。法事用の牛や豚となると御幸森まで行ったほうが良いだろうが、まぁ、バラ肉やしええやろ。それでも 400円/100g とちょっと頑張ったな。青果類は安売りスーパーで購入ー。いつも買ってる生協の半値だよ^^; あと、小鉢なドテ焼き、タコ胡瓜とかはちまちまと用意する。

牛バラ800g、牛腸500g、牛スジ150g、鳥600g、ソーセージなどで5000円。青果類(トック含む)スーパー袋まんたん4袋で3500円、チヂミキムチなど2700円、諸々で酒除いて12000円。3家族で割っても4000円。おぉ、上出来ちゃう?

リンゴライトを若葉に任せたスピード調理作業だったけど、下ごしらえに半日もかかってしまった。さすがに量が多くて、お皿を並べるスペース無ぇよ! 廊下にズラーと並べとく。あぁ~楽しかった♪

---

もともとそんなつもりでは無かったんだけど、割と朝鮮料理になってしまい、子どもには申し訳ことをしたかも。おっさんだけやんけ、喜ぶん^^;(香辛料類は殆ど使ってないけど) おっさん連中が食べまくってくれたお陰で大体用意してたものは平らげることができました。(最後にトックスープを半分用意してましたが、そこまで至れず、ケーキタイムに移行~)

とりあえず、割と人が来ても、飯の準備とスペース確保がなんとかなることを確認できて良かったです。というか、懐かしい話というより、それぞれの現在の話を聞けて、興味深く楽しい時間を過ごさせてもらったです。ありがとう。

しかし、子ども赤ちゃん総勢7人、全員「オトコ」ってのもどうなんよ(´・ω・`)


0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: