2008/05/17

[育児][友だち] はじめての ○○○

「はじめてのおかゆ」

ライト。生後4ヶ月半にして、初おかゆ。おかゆといっても、ほぼ透明な「上澄み」! さぁ、あと2週間で保育園通うまでは、色々と特訓だね。


「はじめての青ひょん授乳、はじめてのテクノ」

若葉とリンゴが出かけて、僕とライトの2人の時間。大抵、ライトは「ンンキャー!!」と叫び続けるか、疲れてぐったりしてるんですが、今日は色々と試してみました。なんせ、僕の授乳に慣れてもらわんとなりません。

CD棚から適当に選んだアルバムをライトと聞いてみる。

・『おやすみ赤ちゃん』アポロン

全然だめだ。心地よいメロディーは、ギャーギャー泣いているライトの耳まで届かず。残念。

・『Finlandia op. 26』Sibelius(フィンランディア/シベリウス)ゾルタン・ペシュコ

うーん、子守唄系かと思ったが、僕のほうが聞き入ってしまって、いまいちダメ。

・『st. louis blues』Louis Daniel Armstrong 1954 (セントルイス・ブルース/サッチモ(ルイ・アームストロング))

お、ちょっと反応してる。ラウドネスの振動にビビってる感じ。なるほど、じゃぁ、次で決まり。

・『beatmania IIDX 5th style』2001

ツーデラ。7鍵。いわゆる(?)テクノなゲーム曲集。
確か『 V 』がラスボス曲の時代。懐かしい。
ライトは、はっきりしたビートに反応してる気がする。ビックリしてるのか? 目を大きく見開いている。ちょっと気になるらしい。というわけで、泣き止んでシラフの彼に、哺乳瓶に湯冷まし授乳トライ! → 成功!!

TECHNO『QQQ』(TaQ) にて、ライトは僕の哺乳瓶からゴクリと喉を潤いました! 3Q!サンキュー! さすが、Taq 様でした。こりゃちょっとした記念だね。最近はライトを泣かずに抱っこできひんかったし。

-----


リンゴの担任の先生が、はじめて家に来ました♪ さぁ、次はライトの番ですぞ。


そういえば、李志浩くんも、初めての経験が目白押しだそうですぞ!
みなさん、首を長くして待ちましょう。
-----

youtube内に「QQQ」は、、、おぉ、ありました♪ 記念貼



3 コメント:

やんぢゃ さんのコメント...

ギャビンがね、姪とか甥がぐずったとき、いつもテクノとか、ダンスミュージックかけてなだめてたらしいよ。あと、精神病棟の患者さんが興奮しちゃったときもテクノかけると安心しはるから、それで投薬量を減らせたって。どうも、トントンっていうビートが心臓の音みたいな感じで落ち着くらしいよ。青ひょんの実験を読んで、あ、やっぱそうなのか、と思ったー。

青ひょん さんのコメント...

>やんぢゃ

ひぇー、そんな効用話は知らなかったよ(汗 そうなんかぁ。

<心臓の音

なるほどねぇ。

僕は早い(細かい)ビート系な「子守唄」というのは知らないんだけど、やはり、そういうのはあるんだろうなぁ。あとは、揺らし、背中ポンポン叩く速度あたりがポイントだぞと。

ライト、さすがに鼓動早いよ。さすが4ヶ月。

青ひょん さんのコメント...

ちなみに、パーカッション系、サムルノリ(キムドクス)、ジェンベ(ンジャエ)系は、やはり(?)もうひとつだった。

もう少し聞いてもらおうと思う。

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: