2007/10/05

最近のリンゴさん。


朝、保育園に向かう幼児(三歳半)。
そろそろ前のカゴに入りきりません。
帽子の人はこないだ縫い付けられました。

プールが終わったときは、
「プールの無い保育園、行くのイヤ」
「ゆうちゃんけいちゃんと遊ぶ。保育園いかない」
とまで言うてましたが、

運動会を楽しみに毎日元気に保育園通ってます。

リ 「運動会いつなん?」
青 「明日の次の次の次やで」
リ 「へへへ。誰がくるん?」
青 「わかばと青ひょんとゆうちゃんとけいちゃんとゆきちゃんとけいこさんとみみみちゃんと(省略)、、いっぱい来るで」
リ 「やったー!やったー!」

ふむ。最近まで泣いてることが多かったのに、ここんとこ、よく喜んでるなぁ。、、、。そんなことより、ご飯をパクパク食べてくださいな。青ひょんと若葉はとっくに食べましたで。

今の保育園では、特に「ゼッケン」「旗」とか保護者の頑張りイベントが無いので、ちょっと楽。というか、かなり残念。前の山田保育園だと、秋口に色々なフラグ立ちイベントがあった気がする。



かくれんぼ


いとこの3人で走り回ってます。もうすぐしたら5人ぐらいで走り回ってるかもしれないと思うと、軽い絶望感に包まれます。



鉄カフェ(鉄道模型カフェ)
家の近所(JR寺田町駅西)の鉄カフェ。何度も前を通ってたんですが、初めて入ったよ!
3階建てで部屋の大半がジオラマ(って言うのか?)で埋まってるため、席数が少ない。「すごく運転がしたいリンゴ」の周りでは、常連さんな小学高学年?の生意気ボーイと、生意気ボーイの言動にブチ切れ気味の店員さんと、幼子2人を連れてる母親のボーイに対するイライラがメラメラとしてて、ホットな空間でした。

リンゴには
「電車運転するなんてとんでもない。足ゲに何度も通って常連さんになって、かしこくしてたらok」
と言い聞かせる。

リンゴはそういうとき必ず
「リンゴ、電王になったらok? リンゴは、もうお兄ちゃんやで」
と返してくる。

そうだね、電王になれれば大丈夫だね。僕らは1時間ほど明るくなったり暗くなったりする部屋の中を気楽に楽しみました。忙しかったので出てこなかったコーヒー類は、勘定まけてくれました。そらそうか。

また来るぜ! 潰れんと頑張ってや!





フェゲー(フェスティバルゲート)
そういえば、新今宮のフェゲーが不良債権になってから、訪ねてなかった、、、というわけでリンゴと散策。さびしいねぇ。「ジェットコースター乗りたいのー!」と訴えるリンゴに、乗れないことを説明するも、納得しない。そうだね、また別のコースター乗りに行こうね。

バリケードで閉鎖部分もあり、閑散とする上部フロアーだけど、人が居ないかといえば、チラチラ居る。中には、ゼッケンしてウロウロする男女4,5人がいる。PDA(GPS?)を覗き見しながら、(おそらく)カクレンボの様子。へぇ~。

やばそうなもんを腰からぶら下げてたら「なにしとんねん」と突っ込むところなんだけど、黙って向こうに見える彼に「こっちおるでー」と手招きしといた。
残念。

wiki 読むと「現時点での施設評価額は、建設費の30分の1にも満たない約8億円」らしい。これまたごっつい残念。

スパワールドの1000円キャンペーンは続いてます。
やったー
出来た当初は1週間ほど泊まってました。





資生堂「TSUBAKI(ツバキ)」@大阪駅
改装中、、狭い、、

大阪駅中央コンコース。改装中のせっまいところで、TSUBAKI の宣伝。ヨドバシ方面(北側)からだと蒼井優しか見えんぞ。ニャア(仲間由紀恵はん)はどこだ?と、正面へ回りこむと、、、居た。こんな狭いとこしかスペース無かったんかぁ。ニャアはピン子と談笑するまでに昇りつめたんだってねぇ。、、いや、泉ピン子に 全く 興味無いんだけど。

この日は、大阪駅歩道橋周辺でビルマ関連のイベントがあったようで、テツの顔を捜したんだけど、ちょっと判らなかった。残念。






リンゴのマイブームってのは幾つかあるようですが、自分で殻を剥いて、ゆで卵をスライサー(ゆで卵きり器)で切り刻むのが流行ってます。でも最近は、ちょっと 切 り 刻 み す ぎ です。
アンパンマンの汽車は、ガチャポンのオマケを日本橋で大人買したもの。
若葉は、ゲキム中でして、土日も早朝から働いてて休み無し。というわけで、応援かねて若葉の会社へ2人でこっそり訪問。訪問する道中にアンパンマンをゲット。

天王寺、日本橋、ナンバ、梅田ヨドバシと玩具屋をハシゴして、一番欲しかったのが、「電王ベルト+ケータロス」でなくアンパンマンでした。たくさん歩いたね。

特に、日本橋が、、、、もう知ってる店あれへんかった。残念。

 →次の さんぽ 話   保育園運動会
 ←前の さんぽ 話   堺のウドン屋でワナにハマる

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: