2010/04/16

小学校入学、1週間たった!

リンゴが小学校に入学して1週間たったよ。クラスに保育所時代の友人もたまたま居ったし、ご近所に同じクラスの友達も居てそうやし、学童も面白い面白い言うてるし、ええ感じやん? しかし、いっこうに「知ってる友達の名前」は増えないし、「もう忘れた、忘れた!」いうて昼間の学校で何があったのかホンマに忘れてそうなんよ。こっちは色々聞きたいし心配もあるけど、、、まぁ、スベリ出しは順調な様子です。入学して1週間というが、ずっと昔からランドセル担いでた感じやわ。

保護者的に心配でしょうがなかった「保育所終了→3月末からの数週間どうなる??」が、みみちゃん(@数週間家に滞在な若葉の母)の協力などもあって、波に乗れそうなので一安心です。

保護者がらみでは、これまで+これからの保護者会の総会が毎週たてつづけにあるぞ。一緒に楽しんで、親睦がんばろう!(笑い

寂しい別れが幾つかある春やったけど、大谷記念美術館のライブんときも、それぞれの保護者会でも、別れ以上に新しい出会いがあって、大事にしたい関係が幾つもあって、あぁ、幸せやなぁと思います。リンゴにも、大事な友人がこれからできると思うよ。

リンゴの担任の先生は、たまたま民族学級の担当だそうで。リンゴがどう関わるかは判らんが、機会をみつけて僕は何か一緒にやれればイイなぁ。あと、僕の本業の仕事のほうが順調だといいなぁ。


6 コメント:

やんぢゃ さんのコメント...

大きめの制服が一年生です、って感じで、可愛いね。入学式の看板のとこで三人で取ってる写真、青ひょん、うれしそうやね。(まぁ、うれしそうな感じの写真多いけど)

青ひょん さんのコメント...

いぇい。
”制服”のブラウス、110cmがなくて120cmからしか作ってない言うから、若葉と一緒に袖丈を縫い詰めたよ。

僕は小さいころ、啓子@母さんがそういうのやってて、手作り感あふれてるのがイヤで仕方なかったけど、今になって思うと、微妙に手作り感が出てるのがステキだと思うわなぁ。いまリンゴがどう思ってるのかは判らんー。

ちす さんのコメント...

なんか出遅れてしまったけど、入学おめでとうー!制服(?)があるんだね?!それにしても、いまの小学生は、ランドセルがカラフルでうらまやましい~^^ 私とチェホの姪っ子(チョリ兄の娘)も、今年から中学生。もうすっかりおとなっぽくなっちゃってね。成長の早さにしみじみしたよー。

きょんじゃ さんのコメント...

お、おおきなったなあ、リンゴ。制服きて、ランドセルしょって、黄色い帽子かぶって。写真見てたら、これから色々あるんやろなあって、すこし切なくなりました、って、自分を投影したらあかん、あかん(笑)
けいちゃんも小さいときに、何度か会っただけやったけど、一年生かあ。おとうさんににてるね。

青ひょん さんのコメント...

>ちす

ちゅ、ちゅうがくかぁ~
6歳だからあと倍だけど、あっと言う間なんだろな。僕は45か。それまでに僕もリンゴもやりたいことが山ほどあるぞ。どれだけできるかねぇ。

ランドセル、大事にして欲しいなぁ。水色はオチャレ女子に人気高いみたい。僕が明日からランドセルなら、迷わず、真っ赤を選びます(笑い

青ひょん さんのコメント...

>きょんじゃ

なんで切ない系やねん! (´・∀・`)
きょんじゃの活躍も長い目で楽しみにしてるで~♪

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: