2009/08/31

ハワイ(2) イルカ中学 - Oahu west coast


[ image
/ album ]
イルカ中学 学級委員と記念撮影!


ハワイ(1) ワイキキビーチ - Hawaii Waikiki Beach」のつづき

リンゴライト若葉たちがダイヤモンドヘッドへ遠足する間、僕は朝5時に起きて、オアフ島ウエストコートへ「シュノーケリング」の散歩に出かけたよ。若葉の弟夫婦たちと一緒にイルカツアーへ参加!

オアフ島は東西で気候がずいぶん違っていて、湿潤な東側に比べて、西側の乾燥した Waianae Range(ワイアナエ山脈)側は山肌の色はずいぶんとウソっぽい。発砲スチロールの砂山に緑色パウダーをふりかけた安いジオラマ模型っぽい(^^; 「安い」というのは僕の感覚によるもので、よく見知っている日本の山々の形や色と違ってるために「リアル」でないよう感じる、僕のバカな脳みその話。まったく、僕の常識はどこでも通用しないね! 面白い!

さて、沖合いに出てシュノーケリングなんぞ、生まれて初めての体験。でもそこは「イルカ中学」の Ryuichi 学級委員 にオンブにダッコでアロ~ハです。

公式ウェブを見ると、僕らのツアー担当 Ryuichi さんは「イルカ中学学級委員。期待の大型新人は根っから海好き」ってことになってる。期待の大型新人だって!!(笑い) いやぁ、お世話になりました。飽きさせない楽しい時間をどうもありがとう。Ryuichi 学級委員さんは学生時代からハワイへ移り住んじゃって、もう5年になるとか言うてました。写真で見ると、、、実際よりもかなりクドそうに見えるなぁ^^; いやでも実際は全然くどくない、あえて言うなれば、しつこくない狩野英孝 ! 

「いと~しさと切なさを兼ね備えてる、男子!」

のヒト。話す雰囲気と、時折見ちゃった「それはマズイっすよ、、」っていう素の表情がね、似てると思ったのよね (´・∀・;) もっとお話を伺いたかったです♪




ツアー参加者記念撮影
翌日には学級委員から Eメールが!
早っ! 写真ありがとう!


僕が小さい頃は、未来少年コナンの無茶な水中活動あたりは「みんなの憧れ(?)」だったもんで、身体能力低めな僕も10代の頃なら素潜り 50m潜水+ 2km遠泳は連日平気でした。でも今回は泳ぐの何年ぶり? 10年ぶりの海だよ? ってなもんでして、まぁなんとかなるさと早合点しつつ、シュノーケル+足ヒレ装着してイルカ1号ボートから海へドボン!

わぁ、ボートから海へドボンって、初めての経験やわ。1回目のドボンはライフジャケットを装着してたよ。うーん、泳げてるんちゃう? なんとかなってる。プカプカ浮いて、、、全然沈めないよコレ。足とか吊ったら最悪だ。フワフワしつつ準備体操しとこ(遅いよ!)。

海に慣れ親しむ間もなく、学級委員が「下見てよ~」「離れないで~」と声を上げてます♪ 僕も心の中で兼ね備えてる、だんしー!」と調子こいてました。

で、海中へ視線をうつすと、これまたすごい景色です。大小のイルカが僕の数メートル下を束になって泳いでる。それも2匹や3匹やない。10匹やそれ以上! 多すぎて数えられない。多すぎて、、マグロあたりの魚影を彷彿とさせ、一気に「ツヤ消し」な感じに^^; いやぁ、別にイルカに出会えなくても全然いいよ、と思ってましたが、ハワイっぽくて良かったわ。いい経験になった。



Nai'a(イルカ)1号
いわゆる Zodiac ゾディアックボート。
速い速い!
海面をガンガン滑っていきます。

続いて、ボートは海がめとか熱帯魚群に触れ合うために、Kahe Electric Beach エレクトリックビーチへ。火力発電所の廃熱ポイントがあって、とてもあったかい! 魚もたくさん居はる。仕組みはよく判らないが、それほど深くないところに(5,6m?)排水溝?  温かい水流が海面へ向けて渦を巻いている! そんな激しい渦ではないので、身を任せてみようと、近づき流され、近づき回され、、、。今回はライフジャケットを脱いで、ビキニパンツ一丁でガンガン攻めておりましたが、海水をガンガン飲んでしまい、ほろ酔い状態に^^; 昔、近所のアベノプールには深さ5m以上の潜水ゾーンがありまして、水中エアステーションなんて息継ぎできるアイテムがありました。幼い僕は潜水ゾーンに入ることが出来ず憧れのまと。、、、そんな思い出が、ウズシオに回されつつホロ酔いになりながら走馬灯のように思い出されました、、。

--

水中カメラを用意してはる人も複数居はりました。僕といえば、ボート備え付けの荷物入れの奥のほうに、乗船時早々「カメラ類+着替え」をぶっこんでしまい、皆さんの荷物がその上へガンガンに載ってしまう感じで、下船するまで何も取り出せませんでした^^; まぁ、次回は(あるのか!?)、大きくなったリンゴに撮ってもらうからいいかな。

ええとこ連れてきてくれて、ありがとう♪


つづく


---


リンゴの保育所、保護者会の夏まつり、大盛況! みんなありがとう♪ ごくろうさまでした。


---

HDD交換



メインで使ってる thinkpad X60((windowsXP Pro SP3, CoreDuo1.83GHz、RAM3GB)が、この夏を越えるの無理! 秋に windows7 で new Thinkpad の段取りを検討してました。イラレphotoshop 作業では、常にACPI 90度超えてる感じで、熱暴走でどうにもならん感じだったのです。しかし、HDDを100GBから250GBに換装したところすこぶる快適になっちゃった。15~20度ほど低くなりました。ほな、来年の夏まで越せてしまうやんー! それはそれでアレですが^^; まぁ一安心。(この辺参考にして、EG-SATA56、 HD革命 Drive Copy 使用。HGST 250GB 7200rpm)

3 コメント:

こちょん さんのコメント...

いるか中学38歳 かなり楽しそうですね。。。。 うらやますぃー

Hapi さんのコメント...

hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

青ひょん さんのコメント...

MAHALO!
thnks!

細々とまだまだ続くぞ!^^;

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: