2008/05/29

[育児] ライトの保育園準備。タオル5種類!?

#写真のリンク先を picasa アルバム表示じゃなくて、写真だけにしてみます。そっちのほうが軽いし大きいし、、。



一日に持っていく着替え!
多いぞー。
リンゴの時も確かに持って行ってた。
たしかに、早朝に乾かない洗濯物もってコインランドリーへ駆け込んでたわ。

若葉が mixi で書いてたが↓

-----



若葉 wrote:

私を悩ますもの…それは幾種類ものタオルの準備(^^;

ライトの入園荷物を準備するにあたり、保育所から渡されたリストを何度も見ているのですが…何度見ても何度確かめても、バッチリ用意できたぜっていう気にならない~ (>_<) というのは、やたらといろいろなタオルを用意するようにと指示されているからなのでした。

手ふきタオル…1枚… 中央に平ゴムをつける
タオル(白色)…2枚… 枕にする(5ヶ月頃まで)
ガーゼハンカチ…3枚… 授乳時に使う
鍛錬用タオル…各1枚… 乾布・冷水まさつ用(ハンドタオル)
            足の冷水浴(普通の大きさのタオル)

---

それどころじゃないのよぉ。Tシャツ6枚、パンツ20枚、布オムツ20枚、ズボン20枚、チョッキなどが一日分。だから洗い換えでその倍は必要!!それ全部、刺繍しろって言うのよ~!!
……色の濃いものは何点か刺繍しましたが、あんまりなんで、名前シール(布用)を用意して、アイロンでせっせと貼り付けました(^^;


-----

ゼロ歳も鍛錬だよ!! 大変なり。
ライトが来週から通う北田辺保育園は、年長さんは金剛山に冬山登山(withアイゼン)すると聞いた。

うぅ、鍛錬かぁ~。

---



ライトすまん。名前をかわいく刺繍しようとしたけど、「味わい系」になってしまった^^; 久しぶりに針もつと、作業終えるころになってようやく「技術」を思い出す、、。


4 コメント:

kimchuwol さんのコメント...

なつかしいわー
うちの子たちもわたしの職場保育園にお世話になりましたが、着替えそんなにたくさんはいらなかったはず。乳児だから多いのかな?
名前の刺繍は最初はフルネームでしてましたが、だんだん面倒になってきて子供の苗字が「ペ」だったものだからその一文字だけの刺繍にしちゃいました。それで区別つくんだもん。

青ひょん さんのコメント...

>kimchuwol さん

ゼロ歳児は爆裂的に着替えが多い!
「もらいもん」が殆どだ!!

着替え持っていくほうも大変だけど、着替えさせる職員って、どんだけ大変やねんー って感じ。

リンゴんときは、衣服数十枚に「リンゴアップリケ」を若葉が縫うた。えらかった(僕は殆ど縫わず)。

あわよくば、ライトも「リンゴマーク」で切り抜けられれば、、、と思ってたり^^;


「ぺ」だけっつぅのもカワイイなぁ♪
 

やんぢゃ さんのコメント...

話には聞いてたけど、写真で見ると又迫力が違うねぇー。すごい量だなぁ。毎日運ぶだけでも大変そう。汐桜がいつか行くであろう保育園が同じ方針だったら、どうやってギャビンを納得させれば良いのか・・・・。

下のライトくん、いい表情だねー!で、この手の組み方、今の月齢の子、よくするみたいやね。汐桜もやってて、なんかのれんくぐって出てきた番頭さんみたいで、笑える。

青ひょん さんのコメント...

>やんぢゃ

うちの保育園は、「園の布オムツを使用。だって、園にいっぱい布オムツがあるんだもん!」という方針らしく、布オムツを持っていかなくてすむようなので、少し安心したり(若葉せっかく揃えて残念だったり)。

毎週月曜日は、これにプラスして、フトンセット(敷フトン、上掛け)。これがごっついカサバる!

リンゴの時は園までチャリで30分だったから、そのことを思えば何でもできる。(雨降ると最悪なのだ)


<ギャビンの納得

 はっはっは。
 そっち方向に心配するんかい!!


<へいらっしゃい♪

 暖簾下の丁稚とは、上手いこと言うなぁ。
 
 

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: