2008/02/17

保育園保護者で遠足「キッズプラザ大阪」


割と恐いぞ!
でも、足踏み外す子どもは見なかった(たまたま?)




保育園のもだち数家族で遠足してきたよ。ライトと若葉は留守番。

実は、キッズプラザに入るのは初めて。敷地を隣接する扇町公園には、デモやら何やらで昔からよう来てました。現在、思い出の扇町公園な雰囲気は、全く無いんだけど(個人的には南東角のトンネル付近にちょっと思い出の名残がある)。

色々ありましたが(?)、、、それでも、四角いロボット玩具な扇町キッズパーク外観は可愛いくて好感度高いです。


ケーキ+寿司屋、たこ焼き屋さん
大繁盛です!
ええ話やなぁ


午前中は、ゴルフボール遊びとシャボン玉遊びなどで走り回り、午後は「こどもの街」で走り回る。職業体験コーナーで、郵便屋さんやら、水道工事屋さん、すし屋、パン屋、食品スーパーなど多彩にゴッコ遊び。一日中動き回れるのは良いが、保護者には心身ともにすごい疲労が待ってるぞ!

また、行きたい。

-----


4階+5階の「こどもの街」


<「こどもの街」(1997年)

基本デザインは Friedensreich Hundertwasser(フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー)。よう知らんけど、確かに、大阪市環境局舞洲工場(ゴミ処理場・2001年)と同じようなモチーフだね。

面白いかと言えば、まぁ、色見や造形が賑やかで良いけど、それよりも現場で「おぉ、なんかしっかり(施工)してるんちゃう!? ぶ厚いなぁ。」などと偉そうに^^; 感じられるのが面白かった。「こどもの街」でリンゴが迷子になった40分間、原色でデコボコな空間を随分さまよったぞ。なかなか手強い面白空間でした。

大人も、バリバリ動き回れるのがいいね。

外観デザイン(?)フンデルトヴァッサーで、「キッズプラザ大阪」は 安井建築設計+竹中工務店JV、「舞洲工場」は 設計昭和設計(+大阪市)+竹中工務店JV。外観デザイナーが、エエ仕事したか、と言えば、よくわかりません。実施設計書く身になったら、「ウッキー!(怒り」って毎日切れてたかもしれん。

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: