2007/12/19

12月の写真日記。ロバにウトロ、不死と電王、あゆみちゃん

12月



「大晦日が40週で出産予定日」の若葉@妻は、産休突入。時間があれば近所を皆でウロウロしつつも、カード(賀状みたいなやつ)作りに勤しむ毎日でした。予定日を10日後に控えた今日この頃、アップしてなかった写真日記も更新しとかないとね。

----

高松保育所で生活発表会。3歳児モモ組さん出し物は「ブレーメンの音楽隊」。知り合いにブレーメンの話題を振ると「ハーメルンの笛吹き男?」と返答されること数回! 怖い話のほうが有名なんだなぁ。ちなみに、寸劇の内容は「ブレーメンに行こう♪」と歌うもののブレーメンに行かないでドロボウの家でマッタリ、、、という筋はオリジナル?通り。最後、ドロボウは、コックさん(料理人)になって一緒に合唱!? コックさんになっちゃったねぇ~。そういうバージョンもあるん^;?

実際にドイツのハーメルン~ブレーメンは、電車で数時間の距離とのこと。

生活発表会後は、モモ組の数家族と交通科学博物館まで散歩しました。


交通科学博物館内「221系電車シュミレータ」
「運転席に座ってハンドルを動かすと前方の景色が動きだし、電車を運転している気分が味わえる。走行区間は三鷹-西八王子間」



交通科学博物館内「233号蒸気機関車」記念撮影

生活発表会にてリンゴのロバさん。
マラカス担当、おどけ過ぎ!




-----

京都ウトロも状況が進行中のようで



あまり、ついて行けてません^^;
12月上旬にあった「さあ!新しい町づくりへ ウトロ報告集会」にリンゴと2人で参加してきました。中身すっ飛ばしますが、「すごいなぁ」「ようやらはったなぁ」と泣けるシーンも。退屈なリンゴ、ごめんね。




原田アジメのチャリに揺られてお宅へお邪魔。
アジメとリンゴと僕と保育士と、なんや変な組み合わせな座談会(笑い
ジュースに果物、キムチを頂く。
「リンゴ、ミカン取りすぎ!!」
高くつくねぇ~


-----

不死王国



若葉の産休を狙って、骨休めに箕面方面へ。

箕面の滝を見て、夕方は不死王国。滝では山田保育園のときの担任の先生にもバッタリ会いました。不死王国では、かれこれ5,6時間温泉でプカプカ揺れました。わざわざ風呂付き部屋を選びましたが、いらんかったわ。思っていた数倍良かったよ!

昼間夕方は大勢の年配の方々に溢れているホテル内が、夜中の11時前後にはグテングテンの若者で賑やかにエライことになってて、「すごいなぁ」と思いました。


和室と風呂の取り合いは、コンパクトにまとめられてました。




-----

叔父の法事にて



叔父の法事に、叔父宅へ集まると「あぁ、本当に年末なんだなぁー」と毎年、感慨深くなります。ソンさんチョンくん、ほんまご馳走さま。そんななか、この人たちは激しかった!


ブンブンブンブン~



「仮面ライダー電王 超(ハイパー)バトルDVD
うたって!おどって!大とっくん!!」

ちょんくんがミナミ GARB のシフォンケーキご馳走してくれた。


電王ブートキャンプのDVDは、小学館てれびくんの全プレ。(本編約14分 非売品) リョウタロウが生めかしすぎるんですが!(ゴリゴリ踊るシーンが無くて少し残念ですが、でも、すっごい面白かった!)



あと、

僕と若葉は京橋のガーブで結婚飲み会したんだけど、結婚式な会場探してる、ご近所の新婚さんと、韓国の新婚さんよ! ミナミのガーブで開催するってぇのはどうよ?



そうそう。ご近所さんでお鍋パーティ、ご馳走様でした♪ たくやんカオリちゃん

-----

ポムソリ、太田房江知事から草の根人権活動賞



今月、重要な場面でカメラを携帯せず涙を飲んでいるよ。太鼓サークルのポムソリが、大阪府から「草の根人権賞」を貰った。まぁ、いただけるものは頂いておけばいいじゃないかということで(ブライト・ノアもそんな事言うてた)、元代表のハグが賞状を受け取る(府知事は欠席。代理の副知事から賞状もらう。まぁ、来てらんねぇ、と)。

この日は、午前中演奏もしたんだけど、女性メンバーは受賞に花添えるのにチマチョゴリを身に着けた。いやぁ、カメラ忘れて残念至極! こんなエエかっこの皆の姿、もぉ見れないんじゃないの!?

ファヂャさんが、長男の卒業式にチマを着ていった、、、という話をしてくれた。「母親の趣味に、まぁ、長男は付き合ってくれたわ」という話。そうか、なんや興味深かった。

平成19年度大阪府草の根人権活動賞受賞者決まる!
http://www.pref.osaka.jp/fumin/html/17619.html


平成19年度大阪府草の根人権活動賞
大阪府草の根活動功労賞 ポムソリ
「南河内地域を中心に、朝鮮半島の太鼓「チャング」の演奏を通じて、韓国朝鮮文化に親しめる場が増え、多文化共生の促進を願って国際交流行事や人権フェスタ等に出演されており、小中学校での演奏時には国際理解学習、人権学習を実施されています。




人KENあゆみちゃん
受賞で貰いました♪


やなせばっかり、なんでやねん^^; という声はまぁ置いといて、「人権」、「人ケン」をモチーフにした、まもる君とあゆみちゃん。最近のヤナセのキャラの中では、お気に入りです。昔に見た誰かに似てるんだよなぁ。懐かしい感じ。トホホなことには変わりないんだけどね^^;(あれか? ツボの中の人か??)



0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: