2007/09/06

戸田恵子、アクトレス、コスモスに君と



何気なくテレビをつけたら戸田恵子はん特集。「みんなのうた」録画予約の確認だけするつもりだったのに、、、こりゃ消せない!・∀・



リンゴにとっては、アンパンマンの命の星。
ボタンを押したり動かしたりするとアンパンマン(戸田恵子)の声が響くオモチャが、うちの家には沢山ある。玩具箱の中から聞こえる「許さないぞ、バイキンマン! アーンパーンチ!」の声に、夜中、目も覚めるわけだ。部屋は、戸田恵子ボイスで満たされてる。

部屋が戸田恵子で満たされている環境というのは、実は、リンゴが生まれる前にもあった。

僕が大学生時分、京都吉田の地塩寮(学生寮)で生活していたとき。朝の目覚ましに何年も使っていた曲が2曲あって、1曲は「ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたいぃ」の中島みゆきで、もう1曲は「たった一つの星に捨てられ、傷を舐め合う道化芝居」の戸田恵子だったわけです。

初めて”付き合った”彼女にふられて、何年間も引きずってた事などとも関係するトホホな選曲なわけですが(´・ω・`)、 僕にとって、戸田恵子はんは↓な感じなのです。
コスモスに君と(60%)>スカリー捜査官(20%)>三谷幸喜(7%)>雨森始(6%)>イクサー2(4%)>野沢那智(3%)



-----
世間的な戸田恵子はんと言えば、徳永あずさ@ショムニ(うろ覚え)か、もしくは、マチルダ・アジャン@ガンダム、カララ・アジバ@イデオンということになるのかな? でも、、、、軍人とか侍なキャラは、正直、個人的に「アカン」のですわ。南雲しのぶ@パト2/榊原良子、スカリーなど警察官・捜査員はすっごくいいんだけどねぇ。すっごい大雑把に「人殺しが職業ってイヤーン」、とか、そんな感じです。まぁ、それはそれとして、戸田恵子なスパイとかは似合わないんだろうなぁ。どうやってもエロくならんのだなぁ。その「硬質な感じ」がイイんだけど。

今回、三谷幸喜氏が戸田恵子はんと一緒に作った曲があって、それは「なるへそ。そういうのが観たかった聞きたかったかしれんね!」とは思った(のっこのわがままブギ)。、、、あぁでもやっぱり、スパイ、、、スパイとかがいいなぁ~。

テレビの「音遊人」中、アンパンマン収録の映像がありました。そんなん、はじめてみたよ。リンゴにも色々と説明するが、果たして理解が深まっただろうか? お?お?戸田恵子はん、ミリタリな迷彩パンツ履いてはる。人ごろしパンツやん、、、。うぅ。何からカモフラしてんねん!と言いたいところだが、普通に皆さん街中で履いておられるので、まぁいいのかな。ええもん観れた。おもしろかった!

-----

アクトレス
戸田恵子
VICL-62477

01 V.I.P(詞曲.植木豪PanicCrew)
02 ひとり占い(詩曲.さだまさし セルフカバー)
03 のっこのわがままブギ(詩.三谷幸喜 曲.宇崎竜童)
04 女友達(高橋真梨子のカバー)
05 ささやかなジュゲーム(詩.秋元康 曲.Rie)
06 声のおまもりください(beginのカバー)
07 強がり(詩曲.中村中)
08 里の秋
09 V.I.P the Tribal Mix
10 コスモスに君と



気長に楽しまないと大変なボリューム。いっぺんに無理。
とりあえず、今朝は「おは朝」の映像のバックに流してました。

「コスモスに君と」って、再録音という方針は無かったのかなぁ。あんまし好きじゃ無かったのかなぁ。セルフカバーとかちょっと期待してたんですが。収録されてたものは、いわゆる「出来るだけオリジナルな音源」「デジタル・リマスタリング」な作品。レベル量?データ量?(なんて言うんか知らん)は以前のものよりかなりワイドな感じ。前よりもボリュームを上げて楽しめる。もうちょっと気楽に聞き込もうと思う。、、、。

でもなんで、「コスモスに君と」を収録したんだろう。僕のようなファンでも買ってええよっていうアレかな。「戸田恵子はんの思い」というのも聞いてみたい。

天才系では無いんだなぁ、とつくづく思った。これからもすっごい応援したいです。



---

[追記] 2009.3.24
予想を裏切って、何百回も、ずっとー聞き飽きないのは、「強がり(詩曲.中村中)」です。いや?予想通りなのか? すごいなぁ中村中。

---

 →次の おた 話 
 ←前の おた 話   アリマキ恐ぇ~『暗闇のスキャナー』/A Scanner Darkly (2006)

0 コメント:

コメントを投稿

コメントを手作業で承認しているので、公開までに時間がかかります。ごめんなさい。また、古い発言へのコメントであっても、とても嬉しい!どうぞよろしく。

「コメントの記入者」は、例えば「名前/URL」を選んで、「名前記入し、URL未記入」などでOKです。コメントできないなぁという場合は、「何度かプレビューをする」と、うまくいくようですが、もし良ければ aohyon@gmail.com までメール頂けると対応します!

「そこまでのことでもないし」と言わず是非どうぞ(・∀・)

 /青ひょん

Comments on Google+: